刺激が欲しい

僕が子供のころネットは完全な悪だった。見たらバカになるだとか、コミュ障になるとか色々言われていたし、2chの裏経営者は連続殺人犯だっていう情報が出回っていた。

今ではそんなこともなくなり、みんながSNSを使ってるし2chのまとめも見ている。そんなネットが普及した今、僕がネットの害について思うことがある。

 

僕が思うネットの害は「感受性」を奪うこと。どういうことかっていうと、みんな毎日キニ速とかvipper速報とかのまとめサイト見てるじゃん。俺的・はちまもそう。そういったサイトのインスタントな刺激に慣れすぎたせいで、感受性が日に日に衰えていってるんじゃないかって思う。まとめサイトを毎日見てると、世の中のグレーなこと(セックスとかクスリ)についての薄っぺらい表面的な知識が得られるんだけど、それで変な知識を得ているせいで、いざそういうことをしたとしても、驚きよりも「あー、こんなもんか」という感情が先行してしまっている。

 

意識高そうな奴が「インドにいって人生変わった」っていってるのよく見るけど、僕がもしインドに行ってもそんなセンセーショナルでエモーショナルな思いは抱かない。だって、ネットで薄っぺらい知識知ってるもん。ガンジス川で死体が浮いてても「世の中にはこんな人もいるんだ・・・」っていう驚きよりも2chで書いてた通りやんけ!!!」って気持ちになってしまう。

 

だから、最近思うのは何にも知らない奴の方が人生楽しいんだろうなってこと。

俺も、全てが斬新で新鮮で衝撃的な何かを経験したい、それで年取って自伝書いたときに「あの時、僕の体に電流が走った」とか書きたいよ。

言うなれば、五木ひろし」や「森進一」でしか音楽を知らなかったクソガキが初めてT.REXの「20th century boy」やThe Rolling Stonesの「Satisfaction」を聞いた時の衝撃。そんな俺の中のロックが目覚めたって経験がしたい。

 

こう書いてると今まで僕が何の感動的な経験もしてないって思われるかもだけど、今までの人生で一つだけあるんだ。

 

それはね

 

小六で初めてらきすたopを見た時

 

あの時は本当に俺のロックが目覚めたよ。あんな体験を年取ってからもし続けたいな。

 

おわり

 


今見てもすごい。エモーショナル。