卒業式

もうすぐ卒業式のシーズンだが、僕は卒業式が苦手だ。

卒業式の空気が嫌なのではなく、卒業式後の記念写真を撮影したり、グループに分かれて何かしようぜ感が苦手なのだ。小・中学生の時はまだ純真無垢だったので上手くやっていけてたのだが、高校生の時はその空気が嫌すぎて、楽しげに過ごす同級生を尻目に一人で帰ったし、帰宅後特にやる事もなかったのでずっと閃乱カグラで遊んでいた。

 

卒業式に限らず、成人式や同窓会といった行事でもそうなのだが「楽しい自分」を演出しなければいけない行事が苦手なのかもしれない。別にそういった自分を演出する義務があるわけではない。卒業式だからって成人式だからって、一人でぼーっと突っ立っているだけでもいいのかもしれない。でも、そういう状況に立たされた時、僕を上から俯瞰して見つめるもう一人の僕が存在し、客観的な視点から「孤立した」自分を想定してしまう。そしてそうならないように「楽しい自分」を演出せねばいけなくなるのだ。

 

他人から見て、客観的に見て、を気にしすぎているのかもしれない。。

僕以外にもこういったタイプの人はいるのだろうか

卒業式恐怖症的な。。