就活近況

就活の話です。
ある程度お金貰えて、そこまで激務ではなくて、潰しが効いて、、、とか色々な要望を元に就活をしていたのですが、一月頃に納得出来るところから内定を貰いました。

ここまでは良いんだけど、最近周りの声が面倒すぎる。。家族は僕に対して寛容なので特にトラブルは無かった。けれど、全然関係ない奴らに就職先を伝えると、「なぜ多くの企業の中からそこを選んだのか」も併せて聞かれるんすよ。「おめーの知ったことじゃねーだろ」とでも返せば良いんだろうけど、僕はインキャなのでそこまで言えるはずもなく。。一々面接みたいな感じです。聞かれるだけならまだしもアドバイス(という名のマウンティング)されると死にたくなる。「絶対こっちの方がいいよ」とか「絶対後悔するよ」とか。。僕もバカではないので一応色々考えて就活してる訳です。だから、碌に業界も知らない人がその場で思いつく懸念事項なんて内定もらう前から既に考慮してるんで、、って感じ。

今今実感するんだけど、人とはちょっと違う選択をすると色々と面倒だなぁと。「どこに就職するの」と聞かれて京大経済だったらメガバンなりなんなり答えとけば「そうなんだ」で終わるんだけど、それ以外を答えたら逐一「なんで?」って聞かれるんすよね。。ある意味これがノブレス・オブリージュなのかも知れませんが(全然違う)

僕に限らず、ベンチャー行くなり大企業行くなりどこの選択肢を選んでも文句をいう人はいるんだろうね。電力会社に行く人は「電力自由化がやばいよ」総合商社に行く人は「配属リスクがやばいよ」銀行に行く人は「オワコンだよ」。。あるいはインフルエンサー達に毒された人たちからの批判とか。。

「ググれば5秒で分かるよ!」って事でアドバイスという名の批判をしてくる人がめんどいなぁって近況です。